先生の卵

miyajiman2004-04-18

週末、出張で東京へ行った。
黒湯の温泉、浅草のどぜう鍋、神谷バーデンキブラン
「これぞ東京!」というものを満喫してきた。
その帰り、まだまだ頑張るぞ!と言わんばかりに先輩3人とやって来たのは宗像市赤間にある東北料理の店。
ほやの刺身、自家製塩辛、きりたんぽ鍋。オールスター攻撃でほろ酔い加減のいい気分!
その時、それまで焼酎ダブルを運んでくれていた学生アルバイトさんがギターをかかえ、生ライブが始まった。
ユニコーン村下孝蔵ビートルズ
ほろ酔いも手伝って、懐かしい歌に体も自然にシャッフルシャッフル!
後で話しを聞けば、近くの福岡教育大学の学生とOBとの事。
そう、彼らは先生の卵だったのである。
新聞やニュースで教育者と言われる方の事件が色々報道されている今日この頃。
彼らを見ていると、そんな不信感もいっぺんにふっとんでしまった。
現在の学校はあなた達の様な方を待っていますよ!
子供の目線で物を考え、自分を表現する事を教えれる人を!

教育委員会さま。彼らの様な方を採用してあげて下さい。
日本の教育者もまだまだ大丈夫だ!