〔美味〕 ドリアン!

久々に日記を書いています。本当に久々なので、日記の書き方を忘れています(爆)さて、私は今出張で南国マレーシアに来ています。 マレーシアとシンガポールとの国境の都市「ジョホール・バル」という所です。 (私が勤めている会社の工場があります。)マ…

ガッツポーズ

先週末行われた、ミニバス東部地区選手権大会。 我が感田MBC、予選リーグを接戦でなんとか勝たせて頂き進んだ決勝リーグ、VS飯塚:6点差 VS庄内2点差、そして最後の糸田戦:3点差の僅差で敗れ、子供達の目標であった「県大会出場」にもう一歩で届…

ポジション

先週末、今年秋よりbjリーグに参入するプロバスケチーム「ライジング福岡」の公開練習試合とクリニックがあった。 そのゲーム、2mのセンターは外から3Pを狙い、180cmのプレイヤーが中でゴリゴリのポストプレー! 昔では考えられなかったことだけ…

NO SIDE

今日は久々のオフ! ユーミンファンである私は、先週新たに購入した(でも23年前のアルバムです!)「NO SIDE」のCDを聞いていた。 「NO SIDE」とはラグビーの試合終了のホイッスルのことであるが、この曲は引退となる最後の試合にかける高…

感動しました!

先日、祖母が亡くなりました。90歳の大往生でした。 訳有って、8年程会っていなかったのですが、臨終を看取ることが出来てとてもよかったと思っています。(眠るような臨終でした。) その臨終の際、心臓も止まり最後に医師の確認を待っていた時のこと。 …

〔バスケ〕インターハイ筑豊予選

昨日、ミニバスの練習後久しぶりに高校生の試合を観に行った。 この大会、高校3年生にとって引退をかけた大会で、体育館に足を踏み入れた途端、独特の緊張感が漂ってきた。 何気なく試合を観ていると...?どこかで見覚えのある顔が。 直鞍遠中地区のミニ…

バレンタインデー

ミニバスの練習が終わってすぐ、子供達の行動が慌しい? 「どうしたのかな?」と思っていると、あっちやこっちでチョコのプレゼント会! 「そうか!今日はバレンタインデーか!」と思ったのもつかの間。 子供達からつぎつぎに「可愛いチョコ」のプレゼント。…

ミニバスと私

「ミニバス」に関わり出して、今月で5年になる。 ふと、「何で自分はミニバスに関わっているんだろう?」と考えてしまった。 でも、考えるまでもなく答えは一つ。 「成長していく子供達の姿を見るのが大好き!」だからだ。パスキャッチが出来ない子が出来る…

ヨイトマケの唄

先週、あるTV番組で美輪明宏が歌う「ヨイトマケの唄」を初めて聴いた。 頭を「ガツーン!」と殴られた衝撃を受けたと同時に、涙が止まらなかった。 今まで、「涙」する心の歌は数曲あるけど、この歌は間違えなくNo1になる歌だ。 槇原敬之が「究極のラブ…

夢さめた後...

ミニバスの県大会も終了し、大きな夢が覚めた後は...そう、技術者をしている私は、ある機械の立ち上げで忙しくなってきました!いつも子供達に言っている言葉「一生懸命・楽しく!」 言っている本人もキチンと実行していますよ。そう仕事にも「一生懸命・…

娘のバスケデビュー!

約1年ぶりの日記... これからはちょくちょく筆を進めたいと思います。さて、休みの大半をミニバスに捧げている私。 今日も練習試合だ!と出かけていると、7歳(小学校1年生)の娘が付いて来ると言う。 「珍しいこともあるもんだな!」と思っていると、…

おまじない!

先日、バッシュを新調した。 今まで履いていたものが傷んできたなと気になっていた時、ふと立ち寄った某スポーツ店に、それはあった。アシックス ファブレ ジャパンPRO。 赤いラインの名品だ!しかも、キングサイズの見切り品で、価格はなんと¥3000…

初めての地引網!

日記が「月記」に変わりつつある今日この頃。 会社の上司からも「月記も危ういな〜?」との有り難い言葉を頂き、少しずつでも書かねばと自分にハッパをかけております。そんな中、本日仕事は休暇を頂き、娘の通う保育園が「地引網」を体験させるとの事でその…

OB達の活躍

今日、中体連(中学生)の地区大会へ行ってきました。 さすが、中学生ともなると身体も大きいし、スピードも速い速い! ミニバスケを卒業して2,3年なのにこんなに成長するものかと驚いてしまいます。 その中に、私達のもとを巣立っていったOB/OGの姿…

先生の卵

週末、出張で東京へ行った。 黒湯の温泉、浅草のどぜう鍋、神谷バーのデンキブラン。 「これぞ東京!」というものを満喫してきた。 その帰り、まだまだ頑張るぞ!と言わんばかりに先輩3人とやって来たのは宗像市赤間にある東北料理の店。 ほやの刺身、自家…

我が息子デビュー!

桜が満開の日曜日。 今日は感田ミニバスケットボールクラブの練習試合だ。 我が息子、先週から入部して華麗なプレーをする先輩を見ながら、もくもくと基礎練習を続けている。 3試合目、4年生以下の練習試合で事件は起こった。 審判をしていた私に、オフィ…

温泉雑談 その1

この頃、なんとなく身体がだるく疲れがとれない。 週末、土曜日の夕方ホームグランドの「ほうじょう温泉」へ向かった。 家から車で15分程。移動も気にならずちょうど良い距離だ! 去年の10月から2ヶ月間、仕事の関係で単身赴任した所は大分県は日出町。…

6年生お別れ会

桜もちらほら咲いてきた、3月最後の日曜日。 今日は、宮田ミニバスケットボールクラブの 6年生お別れ会です。保護者が作ってくれた、おいし〜いカレーを みんなで頂きました。 御代わりの一番は、なんと2年生の男の子。 結局3杯食べ、4杯目は駄目と言わ…

6年生最後の試合

私が、このミニバスケットクラブに出会ったのは2年前。その時、ドリブルも満足につけなかった子達が、目の前を 華麗に駆け抜けていく。今日は、3チーム集まっての最後の練習試合。 6年生最後の晴れ舞台だ。身長もだいぶ伸びたよね!ドリブルもシュートも…

日記をつけよう!

ホームページをリニューアルしてみた。理由は、かっこいいページにしたかったのも半分だが、 WEB日記をつけて見たかった事もある。最近、自分の周りでこの日記をつける方が増えてきた。 何気ない事だが、ちょっと感動する事。 季節の変化を肌で感じた事。…