ポジション

miyajiman2007-08-13


先週末、今年秋よりbjリーグに参入するプロバスケチーム「ライジング福岡」の公開練習試合とクリニックがあった。
そのゲーム、2mのセンターは外から3Pを狙い、180cmのプレイヤーが中でゴリゴリのポストプレー
昔では考えられなかったことだけど、違和感は全然無い。
私は、小学生から背が高く(約170cmあった)ミニで教えてもらったのはポストプレーが主。中学でも必ずハイポストに立っていた。高校で、フォワードのプレーを教えてもらい現在のスタイル。そんな理由でドリブルが「ドヘタ」なのです...(恥)
そんな私が今一番してみたいポジションは「PG」。ゲームを作って、目の覚めるようなアシストパス。とても楽しそう!(でもなかなかやらせてもらえません...笑)

ミニバスの中でも、「背が高いからセンター」「小さいからガード」と決めてしまいそうだが、私は好きではない!
チームを作る時、いつの間にか身長でポジションが決まってしまうのだが、必ず「中でプレーするのは好き?」などと子供に必ず聞いてみるようにしている。
やはり身長に関係なく、好きなポジションをやって欲しい!その子の将来は、大人が決めてはいけないと思います。

ライジング福岡のある選手が言った言葉。「バスケは楽しくやらなくちゃ!」プロが言う言葉に子供達も納得していましたよ!
私も、いつも同じことを言っています。「一生懸命、楽しく!」

そんな、子供に主体性のある環境が「バスケは楽しい!」に繋がると思います。

そんなことを非常に考えさせられた一日でした。

追伸:「ライジング福岡」のスタッフ・選手の皆さん!今日は本当にありがとうございました!
    子供達も、大きな目標が出来たと思います。ご活躍を期待しています。