2007-01-01から1年間の記事一覧

ガッツポーズ

先週末行われた、ミニバス東部地区選手権大会。 我が感田MBC、予選リーグを接戦でなんとか勝たせて頂き進んだ決勝リーグ、VS飯塚:6点差 VS庄内2点差、そして最後の糸田戦:3点差の僅差で敗れ、子供達の目標であった「県大会出場」にもう一歩で届…

ポジション

先週末、今年秋よりbjリーグに参入するプロバスケチーム「ライジング福岡」の公開練習試合とクリニックがあった。 そのゲーム、2mのセンターは外から3Pを狙い、180cmのプレイヤーが中でゴリゴリのポストプレー! 昔では考えられなかったことだけ…

NO SIDE

今日は久々のオフ! ユーミンファンである私は、先週新たに購入した(でも23年前のアルバムです!)「NO SIDE」のCDを聞いていた。 「NO SIDE」とはラグビーの試合終了のホイッスルのことであるが、この曲は引退となる最後の試合にかける高…

感動しました!

先日、祖母が亡くなりました。90歳の大往生でした。 訳有って、8年程会っていなかったのですが、臨終を看取ることが出来てとてもよかったと思っています。(眠るような臨終でした。) その臨終の際、心臓も止まり最後に医師の確認を待っていた時のこと。 …

〔バスケ〕インターハイ筑豊予選

昨日、ミニバスの練習後久しぶりに高校生の試合を観に行った。 この大会、高校3年生にとって引退をかけた大会で、体育館に足を踏み入れた途端、独特の緊張感が漂ってきた。 何気なく試合を観ていると...?どこかで見覚えのある顔が。 直鞍遠中地区のミニ…

バレンタインデー

ミニバスの練習が終わってすぐ、子供達の行動が慌しい? 「どうしたのかな?」と思っていると、あっちやこっちでチョコのプレゼント会! 「そうか!今日はバレンタインデーか!」と思ったのもつかの間。 子供達からつぎつぎに「可愛いチョコ」のプレゼント。…

ミニバスと私

「ミニバス」に関わり出して、今月で5年になる。 ふと、「何で自分はミニバスに関わっているんだろう?」と考えてしまった。 でも、考えるまでもなく答えは一つ。 「成長していく子供達の姿を見るのが大好き!」だからだ。パスキャッチが出来ない子が出来る…

ヨイトマケの唄

先週、あるTV番組で美輪明宏が歌う「ヨイトマケの唄」を初めて聴いた。 頭を「ガツーン!」と殴られた衝撃を受けたと同時に、涙が止まらなかった。 今まで、「涙」する心の歌は数曲あるけど、この歌は間違えなくNo1になる歌だ。 槇原敬之が「究極のラブ…