ガッツポーズ

miyajiman2007-11-05


先週末行われた、ミニバス東部地区選手権大会。
我が感田MBC、予選リーグを接戦でなんとか勝たせて頂き進んだ決勝リーグ、VS飯塚:6点差 VS庄内2点差、そして最後の糸田戦:3点差の僅差で敗れ、子供達の目標であった「県大会出場」にもう一歩で届かなかった...

その熱戦の中で、色んな子達の色んなドラマがありました!
でも、この日記では「親」の気持ちで感じた「私の中のドラマ」を書き留めたいと思います。

5年生の我が息子。大きいのだが、温厚な性格で「お先にどうぞ!」の性格。
前半終了間際、数点差で負けている場面、ローポストでポストアップしている息子に、矢のようなアシストパス。絶好の1on1の場面!
コーチの私との約束は、「もらったら迷わず勝負!」
でも、何が恐いのか勝負に行かない!...結局慌てて「ダブルドリブル」を取られ前半終了。

ベンチに戻ってくる息子を捕まえ、激しい口調でこう行った。
「何で勝負に行かない!あの場面でパスを出してくれた○○の気持ちが分かるか!そんなに恐いんだったら試合なんか出るな!」
涙を目に溜めながら歩いて行き、ベンチの端に座り込む息子。タオルを目に当て泣いている彼を見て、励ましてくれているチームメート達。その姿を見て、私も半分泣きたい気持ちでしたが心を鬼にして、その様子を眺めていました...

翌日の決勝リーグ。
またまた数点差の場面で、ポストアップしている息子に矢の様なパス。昨日と同じ場面。
「昨日、きつく言ってしまったけど、どうするだろう?」
すると、行きました!迷わず勝負に!結果は「ナイスショット!」
その瞬間、両手で拳を突き上げ、勢い良くガッツポーズをした息子の姿がありました!
それを称えあう子供達!
背筋に電気が走り、込み上げてくる熱いものが...でもコーチの立場としては、自分の子供のプレーで泣く訳けにはいきません。
必死で涙をこらえていました。

普段、ガッツポーズなんか見せたことの無い息子ですが...よっぽど嬉しかったのでしょう!
彼も一皮剥けたのかなと思っています。

コーチとして、今までこうやって成長する子供達を一杯見て感動してきましたが、我が息子となるとまた違った感情になりますね!

また、次の感動の場面を早く見たいものです!

やっぱり「バスケ」は最高ですね!