感動しました!

miyajiman2007-06-13


先日、祖母が亡くなりました。90歳の大往生でした。
訳有って、8年程会っていなかったのですが、臨終を看取ることが出来てとてもよかったと思っています。(眠るような臨終でした。)
その臨終の際、心臓も止まり最後に医師の確認を待っていた時のこと。
祖母の枕元にいた女性看護士さんが、しきりに手で目頭を押さえている。
「まさか?」と思いましたが、その看護士さん、泣いているではありませんか!
自分とは血もつながっていない祖母のために、涙を流してくれていたのです!

今まで、数度臨終に立ち会うことがありましたが、そんなことは初めてです!
それだけ、祖母に気持ちを入れて看病してくれていたのでしょうか...

不謹慎ですが、その時非常に感動しそして温かい気持ちになりました。そして、心の中で「泣いてくれてありがとう!」と言い、大泣きしてしまった私でした。

非常に悲しい日でしたが、非常に感動した日でもありました。

麻生飯塚病院 中央病棟3階の看護士さん。本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました!