おまじない!

miyajiman2004-09-08

先日、バッシュを新調した。
今まで履いていたものが傷んできたなと気になっていた時、ふと立ち寄った某スポーツ店に、それはあった。

アシックス ファブレ ジャパンPRO。 赤いラインの名品だ!

しかも、キングサイズの見切り品で、価格はなんと¥3000!
根っからのアシックス信者の私には、買う以外選択肢がなかった。
足を通してみると、アシックス独特のしっくりくるフィーリング!
履いた感じも一発で気に入ってしまった。

さて、ミニバスケの練習にそれを履いて行った時の事。
目ざとい子供達は、そのバッシュの靴紐を結ぶ私の姿を見て、「○○さん、バッシュ買ったん!」
と次々に駆け寄って来る。

そこで一人の子が言った「さあみんなで踏まな!」
たぶん私が中学生のころもあったと思うのだが、新品のバッシュをおろした時他人が踏んでやるとケガをしないという。(漫画スラムダンクにも一緒の場面が出てくる)
一種のおまじないだ!
一人がぎゅっ!また違う子がギュッ!そのまた違う子がギュッ!
痛いやら、くすぐったいやら...でもとても嬉しかった!
35歳にして、またこの感覚を味わうとはね!

この子達の気持ちに感謝しつつ、あと10年はケガせずに頑張りたいな!と密かに願うのでした。